日本一にはなれなかったけど、わきあいあいと観測してます。宇和島市さくら観測隊の活動日記2010年版です!

2010年3月13日土曜日

あ~ごめんなさい

今日開花宣言の予定だったのですが、できませんでした!!
報道関係者の皆さん、各方面ご迷惑おかけして申し訳ありません。
現場記者さんは、全然悪くなくて、雨の中、大勢来てくださったんですが、咲かなかったのは、標本木さんのご機嫌とお天気と、「強引に咲く!」と強行した、自分ですので、まことに申し訳ありませんでした!!

というわけで、本日のどたばた日記。
朝の時点で、どんよりしてて嫌な予感はしたものの
ほとんど順調に開いてたんですよね。
通り雨があがったら、大丈夫でしょ~ということで、予定変更もなく
まちわびておりましたところが、
見る見るうちに、開いてきたので
安心して、準備にでかけたわけです。
ところが、この後、雨がやまないやまない・・・。
発表予定の午後2時前あたりは、傘なしではいられない状態で、マスコミさんも来ていただくし、観測隊員の皆さんもかけつけるしで、現場大騒動!

で、ふりしきる雨のため、結局お花も開かず、各方面調整でばだはたしているうちに、解散となり、写真も撮り忘れるというていたらく・・・。

その後、虹色さくらまつりの打ち合わせに行って、つかの間晴れ間が見え、
「うわーっ咲きそう・・・」と思いつつ、帰りにまた寄ってみたのですが
こんな感じです。
というわけで、二日連続の、お楽しみは明日にとなってしまった次第。
はぁ~、個人的にもしんどい。

今日発表しときたかったなぁ。
ま、自然相手やから、仕方ないですなぁ。

楽しみに待っていてくださった皆さん、ごめんなさい。
あ、そうだ。
実は、咲くのは咲いてたんです。

ただし、NO2のすごぉ~く上のあたりで。朝一番にO館さんが、見つけてくれました。開花基準は、一本の標本木に5輪以上のため、開花宣言はできません。

明日は、午後3時には、開花宣言できる見込み・・・。です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿