日本一にはなれなかったけど、わきあいあいと観測してます。宇和島市さくら観測隊の活動日記2010年版です!

2010年3月8日月曜日

初日午後観測

朝観測の時に、「2回観測どうします?」と聞いたところ、
「どの道、来てると思うよぉ~。都合ついたら来さいや」
とのお言葉だったのですが、2時には、ちょっと間に合わず。
ライブカメラを確認したところ、いるいる。みんなとりつかれてるなぁ・・・。

でもって、このライブカメラの画像がかなり曇って見えにくいとのことで、カメラふきふきしに午後3時におでかけしました。
毎年、必ず言ってる気がしますが、サルと人間の違いは、学習することです!
見えない場所にある花芽さんを見るために!そして、はるか高い場所にあるライブカメラ本体をふきふきするために!今自分に必要なものは脚立です!
じゃん!
そんなわけで、肉眼で見える範囲では多分一番育ってるんじゃないかと思われる花芽さんです。
名前はまだにゃい。今年は何て名前にしましょうかね~。
っていうか、割とここ数年の傾向では、こいつが飛びぬけて一番や!的な花芽があったんですけど、今年はほんと、五十歩百歩な感じです。
多分、咲き始めたらばばっと一気に開きそうですが
このじりじり感がたまらん・・・。
明日からもしばらくは脚立持参の日々になりそうです。ええ、ショムニの江角さんのごとくです・・・。
ちなみに車の右手にライブカメラの塔があるのですが、まだちょっと角度的に、カメラからは花芽の確認できないかなぁ。
そして、虎視眈々と第一発見者を目指す野鳥の会じゃなかったH頭さんも発見!
今日みたいに天気が悪いときは、肉眼レベルだと、下からはこんな感じに見えるんですよね。人並みはずれて視力が悪い自分には、さっぱり見えません。
帰庁すると、ひげ補佐が、今年の開花宣言のプレートデザインを、華やかな感じで作ってくれてました。
うーん。開花宣言いつになるのかなぁ。
明日からのお天気から予測すると、博多の方はかなり気温が下がる見込みらしく、ちょっと足踏み傾向かと思われますので、やはり、高知県勢が早そうです。
宿毛市さんとこは、5日のお写真があがってましたが(こちらこそ宇和島市HPのPRありがとうございます!)、5日の段階では、うちと似たような感じに見えます。
ここ数日は、お天気も気温もほとんど同じような傾向で動きそうなので、今日、あいテレビさんにもしゃべっちゃいましたけど、どうせなら、一日でいいので、気象庁発表より早く一緒に開花宣言したいっすね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿