日本一にはなれなかったけど、わきあいあいと観測してます。宇和島市さくら観測隊の活動日記2010年版です!

2010年3月22日月曜日

うーん。7分あたり?

朝はあまり動きがないかなぁと午後2時観測に。
開いてます開いてます。U観測員も発見。
「看板娘」もこのとおり。
で、昨日のひきの「何が違ってるか」なんですが、一番早く咲くあたりの花が、今年は妙につまりすぎてて、花の一つ一つが小さいんです。
仮に「お花密度」と名づけたとすると、NO1の咲き誇ってるあたりと NO2の写真左上あたりのと比べると、大阪と宇和島くらいの「お花密度差」が・・・。
単に、咲くのが早くてつまってみえるのとは違うなぁと思います。
何の影響かよくわかんないんですが、肥料かなぁ。お天気かなぁ。それとも剪定かなぁ。。。
なんにせよ、お花が重たくて、枝も下がってきました。ずーっと高いとこにあったのですが、手が届きます。
届いてないじゃんとかつっこまないでください!!背伸びすれば、ちゃんと届きます。届くってばっ!!
最近、ちびっ子観測隊員に身長を追いつかれ追い越され気味の自分、この話題にはデリケートです・・・。
高いとこも低いとこも、早く満開になぁ~れ!
というわけで、7分咲きかなぁ。下から見て8分咲きの状態を「満開」と呼びますので、明日には満開宣言できるかしら
高知県も満開宣言とのことでしたが、よく考えてみると、10日開花で、ここまで満開が遅れるってことは、高知もなかなか咲かない状態が続いたんだろーなー。毎年毎年、何かの異変があるもんだなぁとしみじみ感じる本日の観測でした

0 件のコメント:

コメントを投稿